オンライン英会話初心者がリスニング力をアップするための8つの方法

オンライン英会話初心者がリスニング力をアップするための8つの方法 オンライン英会話
スポンサーリンク

オンライン英会話において、リスニング力は非常に重要です。しかし、日本人にとって英語の発音やスピードに慣れることは容易ではありません。本記事では、オンライン英会話初心者がリスニング力をアップするための方法を紹介します。

①英語を聞く機会を増やす

リスニング力をアップするためには、英語を聞く機会を増やすことが重要です。毎日英語のニュースやポッドキャストを聞く習慣を身につけることが重要です。自分が興味のある分野やトピックを選んで、楽しみながら英語に触れることができます。また、音声付きの英語教材を利用することもおすすめです。映画やドラマなども、英語字幕や音声を利用して、英語を聞く練習になります。さらに、英語を話す機会がある場合は、聞く練習としても役立ちます。例えば、英会話レッスンでネイティブスピーカーの発音を聞くことで、リスニング力をアップすることができます。

②リスニング教材を利用する

リスニング力をアップするためには、リスニング教材を利用することも有効です。例えば、TEDやBBC Learning Englishなどのオンライン講座やPodcast、またはオンライン英会話のレッスンで提供される教材などがあります。教材は、初心者向けから上級者向けまで幅広く用意されているため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

③聞き取り練習をする

リスニング力をアップするためには、聞き取り練習をすることが必要です。具体的には、リスニング教材を聞き、内容を理解した上で聞き取りテストをするなど、自分自身で練習をすることが大切です。また、オンライン英会話レッスンでも、リスニング力をアップするための練習が行われていますので、積極的に参加することをおすすめします。

④ノートを取る

リスニング教材を聞いたり、オンライン英会話のレッスンを受講する際には、ノートを取ることが重要です。聞き取れなかった単語やフレーズ、意味不明な箇所をメモすることで、後で復習することができます。また、ノートを取ることで、集中力もアップすることができます。

⑤口を動かして聞く

リスニング力をアップするためには、聞くだけでなく、口を動かして聞くことも大切です。口を動かすことで、言葉の発音やリズム、アクセントをより明確に聞き取ることができます。

例えば、英語のラップを聴くときには、口を動かしながらリズムに合わせて言葉を唱えると、より正確なリズムや発音を聞き取ることができます。また、英語のポッドキャストを聞く場合には、自分で口を動かしながら、話者と同じリズムで英語を発音することで、自然なリスニング力の向上に繋がります。

⑥ディクテーションをする

ディクテーションは、聞いた英語の文章を書き取ることで、リスニング力をアップする方法の一つです。ディクテーションを行うことで、自分が聞き取れなかった単語やフレーズを発見し、自分自身のリスニング力を向上させることができます。

ディクテーションは、英語の短文や長文を聞いて、正確に書き取ることから始めます。最初はゆっくりとしたスピードの文章から始め、徐々にスピードを上げていくことが大切です。また、正しいスペルと文法にも注目し、文章全体の意味も理解するように心がけましょう。

⑦聴く環境を整える

リスニング力をアップするためには、聴く環境を整えることも大切です。静かな場所で集中して聞くことができるように、周囲の騒音を遮断するイヤホンやヘッドフォンを利用することがおすすめです。

また、音声のスピードを調整する機能を備えた音声プレーヤーやアプリを利用することで、自分に合ったスピードで英語を聞くことができます。英語のスピードを少しずつ上げていくことで、徐々に慣れていくことができます。

⑧ネイティブスピーカーの英語を聞く

リスニング力をアップするためには、ネイティブスピーカーの英語を聞くことが最も効果的です。ネイティブスピーカーは、自然なスピードで話すため、リスニング力をアップするための最適な練習相手となります。また、ネイティブスピーカーの発音やイントネーションを聞くことで、自分自身の発音やリズム感を向上させることもできます。英会話レッスンやオンライン英会話サービスを利用することで、ネイティブスピーカーの英語を聞く機会を増やすことができます。また、英語を話す環境に身を置くことで、より自然な英語に触れることができます。

スポンサーリンク

まとめ

以上、オンライン英会話初心者がリスニング力をアップするための方法について紹介しました。リスニング力をアップするためには、英語を聞く環境を作り出すことや、慣れるまでシンプルな英語を聞くことが重要です。また、アクティブリスニングを心掛け、口を動かして聞くことや、視聴覚的に聞くことでより効果的にリスニング力をアップさせることができます。最後に、英語を楽しみながら、自分自身のペースで取り組んでいくことが大切です。毎日コツコツと取り組み、自分自身のリスニング力を向上させていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました