初心者でも上達できる!オンライン英会話でのフリートークのコツ

初心者でも上達できる!オンライン英会話でのフリートークのコツ オンライン英会話
スポンサーリンク

多くのオンライン英会話スクールには、フリートークレッスンというものがあります。フリートークは、自由なトピックで英会話をすることで、リスニング力やスピーキング力を鍛えることができます。しかし、初心者の場合はフリートークに苦手意識を持っている人が多いかもしれません。今回は初心者でも上達できる!オンライン英会話でのフリートークのコツをご紹介します。

スポンサーリンク

オンライン英会話でのフリートークのコツ

自分に合ったレベルの英会話を選ぶ

まずは自分に合ったレベルの英会話を選ぶことが大切です。初心者の場合は、上級者向けの英会話を選んでしまうと会話についていくことが難しくなってしまいます。逆に初心者向けの英会話を選ぶと、自分のレベルに合わせてゆっくりと英会話を進めることができます。まずは自分に合ったレベルを見極めて、フリートークに臨むことが大切です。

日常英会話のトピックを使って練習する

フリートークのトピックは様々ありますが、初心者の場合は日常的なトピックを選ぶことをおすすめします。例えば、自己紹介や趣味、旅行、食べ物など、自分が興味のあるトピックから始めると話がしやすくなります。また、単語やフレーズを覚えたら、実際にフリートークで使ってみましょう。日常会話で使われるフレーズを使えるようになると、自信がつきます。

積極的に発言する

フリートークでは、自分から話題を提供することも大切です。相手が話をしている間に自分も頭の中で考え、自分からトピックを提供することで、話が弾むことがあります。また、相手の話に共感したり、自分の意見を伝えることも大切です。自分の意見を言うことで、自分の考えを英語で表現する練習にもなります。

話題を事前に準備する

フリートークの授業では、講師から話題が出されることがありますが、自分で話題を考えていくことも必要です。事前に話題を準備しておくことで、スムーズに話すことができます。

例えば、最近見た映画やドラマ、興味を持ったニュース、好きな趣味など、自分が興味を持っていることを中心に考えてみましょう。また、講師との相性によっては、文化や旅行に関する話題なども振られることがあります。自分が興味を持っている分野について、事前に少し調べておくと話が広がりやすくなります。

相手の話をよく聞く

フリートークの授業では、自分の意見を述べることが大切ですが、同時に相手の話をよく聞くことも重要です。相手が話していることをしっかり理解し、それに対して自分の意見や質問を返すことで、より深いコミュニケーションが生まれます。

また、相手の話に共感したり、反応したりすることも大切です。ただ聞くだけではなく、相手との距離感を縮めるためにも、積極的に反応を返してみましょう。

自信を持って話す

最後に、フリートークで上達するためには、自信を持って話すことが大切です。初心者の場合、英語で自分の意見を表現することに不安を感じるかもしれませんが、そんなときこそ自分を信じて、積極的に話してみましょう。

自信を持って話すことで、自分の英語力がよりアップしていくことに繋がります。また、講師も自信を持って話す生徒に対して、より積極的にアドバイスを送ってくれることがあります。

スポンサーリンク

まとめ

以上が、オンライン英会話でのフリートークのコツになります。初めてのフリートークには不安があるかもしれませんが、前向きな気持ちで取り組んでみることが大切です。また、継続的にフリートークを行うことで、自然な英語のリズムやアクセントにも慣れることができます。オンライン英会話を利用して、英語力をアップさせつつ、自信をつけることができるというのは、とても魅力的なことです。ぜひ、今回紹介したコツを参考にして、フリートークに挑戦してみてください。

タイトルとURLをコピーしました