楽しく継続!オンライン英会話を続けるための6つのコツ

楽しく継続!オンライン英会話を続けるための6つのコツ オンライン英会話
スポンサーリンク

オンライン英会話を始めたものの、なかなか続かないという方は多いですよね。しかし、英語を習得する上でオンライン英会話は非常に有効な手段の1つです。そこで、オンライン英会話を続けるためのコツをご紹介します。

スポンサーリンク

具体的な目標を持つ!

何も目標を持たずに勉強していても続かないものです。オンライン英会話も同じで、継続するためには目標が必要です。明確な目標を持つことでモチベーションの持続にもつながります。例えば、1か月でスピーキング能力を上げる、自分で英語で会話をすることができるようになるなど、明確な目標を設定してください。

具体的な例としては、以下のような目標が挙げられます。

目標例1:TOEICやTOEFLのスコアを上げる!

TOEICやTOEFLは、英語の能力を測定するテストであり、企業や大学などで英語力の判断材料として用いられています。そのため、これらのテストで高いスコアを取得することは、英語力を向上させるための目標として非常に適しています。

オンライン英会話を継続することで、英語のリスニング・スピーキング能力を向上させることができます。さらに、講師との会話の中でTOEICやTOEFLに必要な単語や表現を学ぶことができるため、それらのテストに向けて効率的な勉強ができます。

また、目標が明確であるため、モチベーションを保ちながら継続することができます。さらに、テストの日程を設定することで、勉強の進捗具合を確認することができます。

以上のように、「TOEICやTOEFLのスコアを上げる」という目標は、オンライン英会話を継続するために非常に有効な目標です。ぜひ、自分に合った目標を設定し、継続的に勉強をしていきましょう。

目標例2:海外旅行で現地の人とコミュニケーションができるようになる!

海外旅行に行くと、現地の人とコミュニケーションを取りたいという欲求が出てくるものです。しかし、英語が苦手であったり、自信がなかったりすると、なかなかコミュニケーションを取ることができません。

そこで、オンライン英会話を続けることで、自信をつけ、スピーキング能力やリスニング能力を向上させ、現地の人とスムーズにコミュニケーションができるようになることができます。

具体的な方法としては、レッスン中に自分が使いたい表現を覚えたり、自分で質問を考えて講師と会話するなどの方法が挙げられます。また、英語を使う機会がある場合は積極的にチャレンジして、自信をつけることも大切です。

海外旅行で現地の人とコミュニケーションができるようになるという目標は、具体的で明確な目標であり、オンライン英会話を継続するためにも非常に有効です。ぜひ、この目標を掲げて、継続的に勉強をしていきましょう。

目標例3:〇〇ヶ月でスピーキング能力を向上させる

この目標を達成するためには、まず自分のスピーキング能力を把握し、現在のレベルからどの程度上達させたいのかを明確にすることが重要です。例えば、現在のスピーキング能力が初級レベルであれば、中級レベルに上達することを目標にすると良いでしょう。

次に、どのくらいの期間でその目標を達成するのかを設定します。ここで大切なのは、現実的であることです。スピーキング能力を向上させるためには、継続的な努力が必要です。1ヶ月で完全に上達することはできませんが、3ヶ月〜6ヶ月程度の期間であれば、努力次第で達成できる目標と言えます。

最後に、目標達成のための具体的な方法を考えます。オンライン英会話レッスンを受けることはもちろん大切ですが、それ以外にも日常生活で英語を使う環境を作ることが重要です。例えば、英語のニュースを読んだり、英語でブログを書いたりすることで、スピーキング能力を向上させることができます。

オンライン英会話継続のために、自分に合った目標を設定し、継続的な努力をしていくことが大切です。スピーキング能力を向上させることで、英語力全体が向上し、自信を持ってコミュニケーションができるようになるでしょう。

目標例4:ビジネス英会話を習得する!

ビジネス英会話を習得することで、海外との取引や海外出張などでのコミュニケーションがスムーズになるだけでなく、自分のキャリアアップにもつながります。

ビジネス英会話を習得するためには、まずはビジネス英語に必要な基礎知識を身につけることが重要です。例えば、ビジネス英会話でよく使われるフレーズや表現、ビジネスシーンでのマナーやビジネス文書の書き方などを学ぶことが必要です。

また、ビジネス英会話を習得するためには、ビジネスシーンにおける英語の実践的な練習が必要です。ここでオンライン英会話が大いに役立ちます。ビジネス英会話に特化したオンライン英会話サービスを利用することで、実践的なビジネスシーンで必要なコミュニケーション能力を身につけることができます。

ビジネス英会話を習得することは、やや難易度が高い目標かもしれませんが、具体的な目標を持ち、計画的に取り組むことで達成することができます。ぜひ、自分に合ったビジネス英会話に特化したオンライン英会話サービスを選び、目標に向けて取り組んでみてください。

目標例5:海外留学や海外就職に向けた英語力の習得!

海外留学や海外就職を目指す人は、英語力が必要不可欠です。特に、就職の場合は英語力が求められる職種も多くあります。そのため、オンライン英会話を通じて英語力を向上させることは、海外留学や海外就職を目指す人にとって非常に重要なことです。

この目標を達成するためには、まずは自分の英語力を把握することが必要です。英語力診断テストを受ける、自分のレベルに合ったオンライン英会話のレッスンを受けるなどの方法があります。

また、留学や就職に必要な英語力を身につけるためには、長期的な目標設定が必要です。1年後、2年後、3年後にどの程度の英語力が必要になるのかを考え、その目標に向けて計画を立てましょう。例えば、1年後には英検1級を取得する、2年後には海外留学先の現地人とコミュニケーションが取れるようになる、といった具合です。

以上のように、海外留学や海外就職に向けた英語力の習得という目標を持ち、計画的な勉強を行うことで、オンライン英会話を継続することができます。

目標例6:外国人の彼氏や彼女を作る!

これは、英語学習において非常に具体的でモチベーションを高める目標です。

外国人の彼氏や彼女を作るためには、英語を使ったコミュニケーション能力が必要です。オンライン英会話を通じて、英語のリスニングやスピーキング能力を向上させることができます。また、英語で自分自身をアピールするための表現やコミュニケーションの技術を身につけることができます。

この目標を達成するためには、以下のような具体的な行動を起こすことが重要です。

  • オンライン英会話のレッスンを継続的に受ける
  • 外国人と交流できる機会を探す
  • 自分自身をアピールするための英語表現や会話のトピックを学ぶ

恋愛を目標にするのも、英語学習のモチベーションにつながる目標の1つです。ぜひ、自分自身に合った目標を設定し、継続的な英語学習をしていきましょう。

スポンサーリンク

スケジュールを作る!

オンライン英会話を続けるためには、スケジュールを作ることが大切です。

例えば、毎週火曜日と木曜日の夜に1時間ずつレッスンを受けると決めたとします。その場合、次のようにスケジュールを作ることができます。

  • 火曜日18時-19時:レッスン①
  • 火曜日19時-20時:レッスンの復習やまとめ
  • 木曜日18時-19時:レッスン②
  • 木曜日19時-20時:レッスンの復習やまとめ

このように、スケジュールを作ることで、レッスン以外の時間にも復習やまとめを行うことができます。また、スケジュール通りに勉強を行うことで、自分自身が勉強する時間を確保し、習慣化することができます。

また、レッスンの間隔も自分に合ったものにすることが大切です。例えば、忙しい人は毎日短い時間のレッスンを受けることもできますし、比較的時間がある人は週に2回のレッスンを受けることもできます。自分のスケジュールに合わせて、無理のないようにレッスンの間隔を決めることが重要です。

自分に合ったスケジュールを作ることで、オンライン英会話を継続して勉強することができます。

スポンサーリンク

プランを変える!

同じレッスン内容を何度も繰り返すと、飽きてしまい続けることが難しくなります。そこで、プランを変えることでモチベーションを保ちましょう。

毎回同じ教材を使ってレッスンを受けると、飽きてしまい継続するのが難しくなります。そこで、レッスンで使う教材を変えることでモチベーションを保ちましょう。例えば、新しい教材を使ってレッスンを受ける、毎回違うテーマを取り上げたレッスンを受ける、複数の講師からレッスンを受けるなど、バリエーションを持たせることが大切です。

また、自分で教材を用意してレッスンを受けることもオススメです。自分が興味を持っている記事やニュースを見つけて、それをテーマにレッスンを受けることができます。また、自分で作成したプレゼン資料を使ってレッスンを受けることもできます。自分で作ったものを使うことで、より自分の意思で英語を勉強しているという感覚を持つことができます。

さらに、レッスン形式も変えることでモチベーションを保ちましょう。例えば、ディスカッション形式のレッスンを受ける、ロールプレイを取り入れたレッスンを受ける、フリートークを中心にしたレッスンを受けるなど、レッスン形式を変えることで、英語力の幅を広げることができます。

レッスンのバリエーションを持たせ、飽きないように工夫することで、オンライン英会話を続けることができます。

スポンサーリンク

アウトプットを意識する!

オンライン英会話を受講するだけでは、英語力は向上しません。自分で英語を話し、アウトプットすることが必要です。レッスンの前に自己紹介を英語でしゃべる、授業後にまとめを英語で書くなど、アウトプットを意識した勉強を心がけましょう。

具体的な例をいくつか紹介します。

レッスン前に自己紹介を英語で話す

レッスン前に自分自身について、英語で自己紹介をすることで、緊張感を緩和させ、自分の英語力を確認することができます。

授業後にまとめを英語で書く

レッスンの内容を自分なりにまとめ、英語で文章を書くことで、自分の理解度を確認することができます。また、英語で文章を書くことで、文法や表現の間違いに気づき、自分の英語力を向上させることができます。

ネイティブスピーカーとチャットをする

ネイティブスピーカーとチャットをすることで、リアルな英語に触れることができます。自分の意見を英語で表現し、会話をすることで、英語力を向上させることができます。

発音練習をする

自分で発音練習をすることで、発音を正確にすることができます。例えば、英語の歌を歌ったり、英語のセリフを声に出して言ったりすることで、発音の練習をすることができます。

上記のように、アウトプットを意識することで、自分自身の英語力を確認し、向上させることができます。レッスンだけでなく、日常生活でも英語を使うことで、アウトプットの機会を増やし、英語力を向上させましょう。

スポンサーリンク

ネイティブスピーカーと交流する!

オンライン英会話を受講するだけでなく、ネイティブスピーカーと交流することもオススメです。例えば、SNSやアプリを使ってネイティブスピーカーとチャットをしたり、ネイティブスピーカーと話すことで、リアルな英語に触れることができます。また、ネイティブスピーカーとの交流で、英語に対するモチベーションが高まり、継続することができます。

オンラインコミュニティに参加する

オンラインコミュニティに参加することで、世界中のネイティブスピーカーと交流することができます。例えば、FacebookグループやDiscordサーバーなどがあります。自分が興味を持っているテーマのグループに参加し、コメントや投稿を通じてネイティブスピーカーと交流しましょう。

無料のオンライン英会話アプリを利用する

オンライン英会話アプリを利用することで、ネイティブスピーカーとのチャットやビデオ通話ができます。例えば、「HelloTalk」や「Tandem」といったアプリがあります。自分が興味を持っている国のネイティブスピーカーを探し、チャットやビデオ通話を通じて交流しましょう。

このように、ネイティブスピーカーと交流する方法は様々あります。自分に合った方法を見つけて、積極的に交流することで、英語に対するモチベーションが高まり、オンライン英会話を続けることができます。

スポンサーリンク

楽しむことを忘れない!

最後に、オンライン英会話を続けるためには楽しむことを忘れないことが大切です。

英語の勉強に苦手意識を持つ人も多く、つい勉強に集中しすぎて楽しむことを忘れてしまうことがあります。しかし、勉強を楽しむことで、モチベーションを高く保つことができます。

では、どのようにオンライン英会話を楽しめるでしょうか?以下に具体的な例をご紹介します。

自分が好きなテーマでレッスンを受ける

オンライン英会話には様々なテーマのレッスンがあります。自分が好きなスポーツや趣味、旅行などのテーマでレッスンを受けることで、英語の勉強をしながら自分の興味を追求することができます。

レッスン前に講師とのやり取りを楽しむ

レッスン前に講師とのやり取りを楽しむこともできます。例えば、講師と趣味の話をする、その日の天気について話すなど、フレンドリーな雰囲気で楽しみながら英語を学ぶことができます。

ライトなトピックで会話をする

英語を学ぶ上で難しいトピックで会話をすると、ストレスがたまってしまいます。そこで、ライトなトピックで会話をすることで、リラックスしながら英語を学ぶことができます。例えば、好きな食べ物や音楽、趣味など、自分が楽しめるトピックで会話をしましょう。

複数の講師からレッスンを受ける

同じ講師から毎回レッスンを受けると、マンネリ化してしまい楽しさを失ってしまうことがあります。そこで、複数の講師からレッスンを受けることで、新しい講師と出会い、様々なアプローチで英語を学ぶことができます。

以上が、オンライン英会話を楽しむための具体的な例です。自分に合った方法で、楽しみながら英語を学びましょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上が、オンライン英会話を続けるためのコツです。オンライン英会話は、英語を習得するために非常に有効な手段の1つです。ぜひ、上記のポイントを参考にして、継続して勉強を続けてください。

タイトルとURLをコピーしました