【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

初心者のオンライン英会話「英会話講師と受講生の文化の違い」

英会話講師と受講生の文化の違い

スカイプ英会話スクールの講師は、ネイティブスピーカーや日本人が在籍しているところもたくさんありますが、圧倒的に多いのがフィリピン人講師です。
普段なかなかフィリピン人の方と交流を持っている方というのは多くはないでしょう。そのため、レッスンを受けていて日本人受講生からすると、少し違和感があるようなことも起こるかも知れません。

日本人は特に時間に厳しく、学校や会社、電車やバスなどもきっちりと時間が決められているということがほとんどです。少しの遅れであっても、それは遅刻として捉えられてしまうために、英会話レッスンを受ける際にも何分前から準備をしているという方がほとんどかと思います。
しかし、フィリピン人講師の場合には、多少時間が遅れてスタートしたとしても気にせずにそのままレッスン開始となるケースも出てくるかも知れません。
これは日本人受講生にとってはすごく気になる部分ですので、遅れた講師が特に謝りもせずにそのままレッスンを始めるとなると良い気分はしないでしょう。

他には、受講生がもっと深く知りたいということについて質問してもどんどん流されてしまったりすることがあったり、とにかくおしゃべりで講師ばかりが話しているなどといったケースも考えられます。

こういったことは、日本と海外の文化の違いだと認めなくてはならない部分もありますが、満足いくレッスンが受けられなかったりして支障がある場合には、スクールのサポートに相談をしてみるのも良いでしょう。
スクールによっては、レッスン後に毎回講師を評価するようなシステムを取り入れているところもあり、受講生から見て講師の良くない部分の改善に努めていたりもします。
また、きちんと英語教師としての資格を持っていたり、講師歴が長いベテランの方の場合ですと、しっかりとした教育を受けており問題になるような部分は少ないはずですので、そういったことも考慮しながら講師を選ぶのもポイントの一つになります。



「英会話講師と受講生の文化の違い」関連コラム

「英会話講師と受講生の文化の違い」と同じ「初心者のオンライン英会話」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編