【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

英会話学習のコツ「ライティング力を身につける学習法」

ライティング力を身につける学習法

スカイプ英会話スクールは、スピーキング・リスニング力を高めるためには効果的であってもライティング力はあまり身につかないのではと思っている方も多いことでしょう。
しかし、スピーキング・リスニング力と同時にライティング力を身につけるための学習も工夫次第で出来ますので是非実践してみてください。

まず基本的な単語のスペルなどに関しましては、日々のご自身での英語学習で充分練習を重ねていくことが大切です。小さい頃に漢字の書き取り練習をしたのと同じように、単語一つ一つ、どのようなつづりで書くのかということは繰り返しの練習によって身につけていくことが出来ます。
そして、ある程度の単語が分かるようになれば、スカイプ英会話スクールでのレッスンにて、講師が話したことを耳で聞いて理解するのと同時にメモ書きでも構いませんので書き取りをしてみましょう。
一文字ずつ考えて書いていくのと違って、実際に話しているスピードで聞いたまま書き取りをしていくのでは、かなりの違いがあるはずです。
耳にした単語、文法を理解した上で正しく書き取りが出来るようになるか、これも慣れが必要ですので、最初は単語一つずつであっても、徐々に文章として書き取りが出来るようになってきます。

また、スカイプ英会話レッスン以外のご自身での学習の際にも、より実践的なライティングをしてみるのも効果的です。
テキストを書き写したり、問題を解くということではなく、思ったことを英語で作文にしてみるということを考えていきましょう。
つい、一度日本語で文章を作ってからそれを上手に翻訳するような形で英語を書き出すということをしてしまいがちですが、その日本語の文章作成の部分を省き、英語で考え英語で書き出すという練習がライティング力アップには効果的です。

日々の簡単な日記でも構いませんし、ちょっと気になったことをメモ書きする程度でも、日本語ではなく英語で書き出していくクセを付け、分からない単語についてはすぐに辞書を引くと覚えやすかったりもします。


「ライティング力を身につける学習法」関連コラム

「ライティング力を身につける学習法」と同じ「英会話学習のコツ」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編