【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

中級者からのオンライン英会話「英語ニュースを教材に使うレッスン」

英語ニュースを教材に使うレッスン

英会話初心者の方が英会話レッスンを受けるという場合には、まずテキストなどの教材を用いて基礎からじっくりと力をつけていった方が安心です。いきなりフリートークですと、何を話したら良いのかわからなかったり、講師の方が何を言っているのか理解出来ないという状況に陥ってしまうことがあるからです。

初心者レベルと卒業して、ある程度英会話が出来るようになってきたという中級者以上の方の場合、毎回同じテキストを使ったレッスンでは物足りないような気がしてきてしまうこともあります。もっと自由に英語を使っていきたいという気持ちが出てくるからです。
さらに、自分の知りたいこと、勉強したいことについてが明確に見えてきたり、テキストでの定型文などよりももっと実用的なことを身に着けたいと思うはずです。
そういったときには、英語ニュースを教材に使うスカイプ英会話レッスンを受けてみるのもおススメします。

講師と同じウェブ上の英語ニュースサイトを見ながら、それをテキスト代わりにして学習していくという方法です。
まずニュースサイトを教材にするいちばん良い点というのは、ニュースは毎日更新されますので、常に新しい情報を得ることができるという点です。さまざまなニュースを題材に、今まで知らなかったボキャブラリーの幅が広がることでしょう。
レッスン用のテキストですと、内容が古かったりすることもありますし、取り上げられる話題もリアリティーが無かったりします。
実際のニュースですと、文法などもネイティブの方が使用するそのままを身に着けていくことが出来ます。

また、毎日内容が変わりますので、今日のレッスンを終えたら明日はまた違う題材になります。そのため、飽きることなく英語を毎日勉強する習慣がつきやすくなるのです。

英語ニュースを読めるようになるだけではなく、そのニュースについてご自身が思ったことを英語で話す、という機会を持てるのもとても面白い点です。


「英語ニュースを教材に使うレッスン」関連コラム

「英語ニュースを教材に使うレッスン」と同じ「中級者からのオンライン英会話」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編