【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

ビジネス英会話学習「英語でビジネスメールを書きたい」

英語でビジネスメールを書きたい

英会話が得意という上級者で、話すことは問題なくても、メールや手紙を英語で書くことには自信がない、得意ではないという人も多くいます。単純に英単語の綴りを正しく書けないから、という理由もあるでしょうが、メールや手紙には書き方のルールがあったり、会話とは異なる言い回しがあったりするからです。

親しい外国人の友達や知り合いに手紙を書く場合には、それほどルールを気にする必要はないでしょう。しかし、それがビジネスに関係するのであればそうは言っていられません。
現代のビジネスシーンでは、手紙やファックスに代わってEメールでのやり取りがほとんどです。英文のビジネス文書とメールでは、書き方の基本原則は同じですが、メールで特に注意しなければならない点もありますからそのための知識が必要でしょう。

例えば、ビジネスメールは当然ながら丁寧な英語表現をしなくてはなりません。それを踏まえながらも、相手が時間をかけずにさっと目を通しただけで内容が理解できるよう、できるだけ短い文章で簡潔にまとめます。
メールのタイトルは、相手が大量のメールの中から読み返したいメールをすぐに見つけられるよう、用件が一目で分かるものをつけることも基本です。
またビジネスにおいては、遠回しな表現ではなく、誤解のないようはっきりと相手に伝わるような言い回しをすることが重要です。
こういった基本的なことは、ビジネスの中で人から教わることも難しいでしょうし、書き方が自分流になってしまいがちですから、一度きちんと教わることが必要でしょう。

英語でビジネスメールを書きたい、きちんと習いたいという人には、英文のライティング講座を受講することをお勧めします。

自分だけでとにかく書いて慣れることも大切ですが、それをビジネス経験豊富なネイティブ講師に添削してもらうことができます。メールタイトルの書き方や構成から順に習い、ビジネスの場面で実際に使えるフレーズを学ぶことができるでしょう。


「英語でビジネスメールを書きたい」関連コラム

「英語でビジネスメールを書きたい」と同じ「ビジネス英会話学習」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編