【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ
ホーム > スカイプ英会話/オンライン英会話

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

スカイプ英会話/オンライン英会話とは

Skype英会話とは

「スカイプ英会話/オンライン英会話」とは、無料の通話ソフト「Skype」を使ってオンラインで自宅や外出先から英会話のレッスンを受けれる新しい英語学習のサービスです。

特徴としては、マンツーマンレッスンでありながらレッスン料金が1レッスン100円程度からと破格に安い点と、開講している時間が長いので、空いた時間にサクっと気軽にいつでも英会話レッスンが受けれる点です。

また、あらゆる面で自由度が高い点も大きな特徴です。レッスンを受ける時間帯を自由に選べるますし、講師も自由に選べます。さらにレッスンの内容まで自由にカスタマイズできます。要望を伝えることで自分の苦手分野や、資格対策などのオーダーメードのレッスンも可能です。また、TOEICなどの資格専門コースを設けてあるスクールもあります。

多くのスカイプ英会話スクールでは、入会金を無料としているスクールが多く、また入会前の無料体験レッスンを実施しています。受けてみたいスクール、自分の条件にあったスクールがいくつか見つかったら、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう。実際のレッスンを受けることで、レッスンレベルや、講師の質、自分に合っているか、続けられそうか、など色々と見えてくると思います。


hanaso キャンペーン
英会話レアジョブ キャンペーン

スカイプ英会話/オンライン英会話を目的や条件別に比較!

スカイプ英会話スクールを様々な条件や目的別に比較しています。


スカイプ英会話/オンライン英会話 人気ランキング Best 5

順位 スカイプ英会話スクール名 特徴
スカイプ英会話ランキング1位 Skype英会話「DMM英会話」
DMM英会話
  • 60ヵ国以上の講師が在籍!グローバルな英語体験を提供!
  • 日本語を話せる講師、講師歴の長いベテラン講師も多数在籍!
  • 英会話レベルやカテゴリごとに豊富な無料のオリジナル教材!
  • 3つの料金プランから予算に合わせて選べます!
  • 安心の日本語サポート、コンシェルジュが在籍!
  • 英語学習アプリiKnow!を無料で使える!
詳細情報
スカイプ英会話ランキング2位 Skype英会話「レアジョブ(Rarejob)」
レアジョブ
  • 講師数、生徒数ともに業界No.1で大手企業の語学研修にも採用!
  • 毎日朝6時からの早朝レッスンが可能!
  • 25分129円~の格安な料金体系!
  • 大手企業の語学研修でも採用されてる!
  • レッスン毎に講師からフィードバック!
  • スマホ向けアプリから予約・キャンセルが可能!
詳細情報
スカイプ英会話ランキング3位 Skype英会話「Hanaso(ハナソ)」
hanaso
  • 94%の生徒が満足度を実感!
  • 講師陣は全員ビデオ通話でレッスンだから初心者に優しい!
  • 予算・目的に合わせて選べる4つの料金プラン!
  • 親切でフレンドリーな講師と英会話を楽しむ!
  • 2回の無料体験レッスンと無料カウンセリング!
詳細情報
スカイプ英会話ランキング4位 Skype英会話「ジオスオンライン」
ジオスオンライン
  • 徹底的に講師・指導体制にこだわった高品質レッスン!
  • 98%の生徒がジオスオンラインの講師に満足!
  • 予算や目的に合わせて選べる回数プランと毎日プラン!
  • 目的に合わせて選べる17のの豊富なレッスンコース!
  • いつでも受けれる無料カウンセリングとサポート!
詳細情報
スカイプ英会話ランキング5位 Skype英会話「QQ English(QQイングリッシュ)」
QQ English(QQイングリッシュ)
  • 講師は英語教育のプロ!TESOL(英語教授法資格)保持者です。
  • 安心のオフィス配信!高速回線で安定したレッスンを配信しています。
  • 明治大学をはじめとする全国の大学にレッスンを提供!
  • 目的別の豊富なカリキュラム!カランメソッドも受講できます。
  • 入会前に2回の体験レッスン!
詳細情報


英語力ゼロからでも始められるスカイプ英会話・オンライン英会話

英語が喋れるようになりたいと思っているけれども、独学で勉強するのも難しそうだし、英会話スクールに通ったり、スカイプ英会話スクールを受講するのにも全く英語力が無い状態からではついていけないのではないか?など、なかなか始めるにも敷居が高いように感じてしまっている方も多いことでしょう。

ネイティブスピーカー以外にも英語を上手に話す人は世界中に居ますし、もちろん日本人でもネイティブと同じくらいの英語力を身につけている人もたくさん居ますので心配は要りません。単語も文法についても全く知識が無いという場合であっても、ゼロから始めることが出来るスカイプ英会話スクールがあります。

たとえば初級者コースよりも、小さなお子さまでも始められる入門コースを展開しているスクールもありますので、まずは英語に対する苦手意識を克服出来るように毎日少しずつ英語に慣れていくということから始めると楽しく学習することが出来ます。

特にお勧めなのがマンツーマンレッスンタイプのスカイプ英会話スクールです。グループレッスンで他の受講者がいると、緊張してしまったり、間違っていたら恥ずかしいという気持ちばかりが強くなってしまい、コミュニケーションを取りづらくなってしまう方もいらっしゃるでしょう。 マンツーマンレッスンであれば、たとえ発音や文法が間違っていたとしても、講師と一対一ですので、恥ずかしがる必要もありません。一つ一つゆっくりと丁寧に間違いを直してもらって正しい英語を覚えることが出来ます。

また、初心者の方がいきなり日本語が全く分からないネイティブスピーカー講師とコミュニケーションを取るというのはなかなか難しいので、日本語が堪能な講師を選んだり、バイリンガルの日本人講師を選ぶということも上達のためのポイントの一つになります。分からないことや、難しい部分を日本語で質問することが出来ると、ストレスなくレッスンを進めていくことが出来るからです。

スカイプ英会話・オンライン英会話レッスンを受けるために必要なモノ

スカイプ英会話スクールでのレッスンはとても気軽に受けられますが、最低限必要なモノは揃えておく必要があります。

■インターネット回線
まずいちばん大切なのは、インターネットが出来る環境です。スカイプ英会話のレッスンは、インターネット回線を使用しておこなわれますので、必要不可欠であり、出来れば高速回線の環境が整っていればより安定してレッスンを受けることが可能です。

■無料通話ソフト「スカイプ」
ほとんどのスクールのレッスンでは「スカイプ」という音声・ビデオチャットソフトを使用しますので、お使いのパソコンにインストールする必要があります。スクールによっては、専用のチャットソフトやウェブブラウザを使用しているところもありますので、ホームページの導入手順を見たり、サポートセンターなどに確認をしてみましょう。

■ヘッドセット
こちらの音声をつなげるために、マイクの付いたヘッドセットが必要になります。ヘッドセットは安いものですと1000円前後のものがありますが、値段だけにとらわれずに、少し質の良いものを選ぶようにするのがお勧めです。お互いにクリアな音質にてレッスンを受けることが出来ませんと、せっかくのレッスン時間に、何を言っているのか上手く聞き取れなくなり時間が無駄になってしまうこともあります。ノイズキャンセラ機能が付いているものですと、周りの雑音をカットしてくれてクリアな音質を保つことが出来ます。この先ずっと使用していくことが出来るものですので、多少お金をかけても良いものを選ぶようにするとレッスンが捗ります。

■ウェブカメラ
これは必須アイテムではありませんが、ウェブカメラを持っているとさらに効果的なレッスンになるでしょう。講師は全員がウェブカメラを使い、音声と映像を受講者に公開します。映像を見ることが出来ますと、口の動きやジェスチャーなどを同時に見られますので、難しい発音も講師の口の動きを見て真似をしたり、ジェスチャーによってより意味を分かりやすくしてくれます。同時にこちらの映像もつなげておくことで、講師からのさらに細かい指導を受けられたり、意思疎通がスムーズになります。

スカイプ英会話スクールと通学タイプスクールの違い

現在の英会話スクールは、実際にレッスンを受講しに教室へ通う通学タイプと、家や外出先などでオンラインによって受講するタイプとが主流となっています。英会話を学びたいという人は、まずそれぞれの特色を知る必要があります。

ここではスカイプ英会話について少し説明します。

通学タイプスクールとの一番の大きな違いは、やはり学ぶ「場所」にあります。通学タイプはスクールへ行き、講師や他の生徒と直接顔を合わせてコミュニケーションを取りますが、オンラインスクールは、パソコンやタブレットといった端末の画面を通してコミュニケーションをはかります。直接対面した方が、人間同士のコミュニケーションも取りやすいでしょう。しかし、中には外国人講師と直接会って話すのが苦手と感じる初心者もいるでしょうし、そういう方はオンラインの方が気分的に楽だと感じられるかもしれません。また、通学にかかる時間がオンラインですと節約できますから、時間に余裕のない人でも始めやすいでしょう。

時間という点からすると、通学タイプスクールは何曜日の何時、と時間が決まっているものですが、スカイプ英会話ですと自分の予定に合わせていつでもレッスンが受けられるという大きな違いがあります。スカイプ英会話レッスンでも、気に入った先生をいつでも指名できるわけではありませんし、曜日や時間を指定制にしている所も中にはありますが、急用などで時間をずらしたいなどの融通が利きますから便利です。また、早朝や深夜といった時間帯にレッスンが受けられるという点も特徴的です。

また、スカイプ英会話スクールは、通学タイプのスクールと違って、入会金や入会金や解約金・違約金などがかからない所がほとんどです。1ヵ月単位や1コース単位でレッスンを受けて合わなければ辞めることもできますし、レッスン料金もリーズナブルですから、気楽に始めてみることができます。

英会話を学びたい人は、どちらのタイプが自分に合っているのか、事前によく比較し検討することが大切です。

スカイプ英会話・オンライン英会話がリーズナブルな理由

通学型の英会話学校と聞くと、よっぽど英語を勉強したいと思わなければ縁もなく、少し英語に興味があっても料金が高そうだし最初の一歩が踏み出せない、と感じる人も多いのではないでしょうか。語学学校に通うとなると、それなりの覚悟と勇気を持って始めなけばならないかもしれません。

それに比べて、スカイプ英会話は気軽に始められる点が多くあります。色々挙げられますが、何と言ってもリーズナブルにレッスンが受けられるという点です。スカイプ英会話スクールは、その多くが海外を拠点としています。日本よりも物価の安い国で資本金や諸経費が安くすみ、パソコンやインターネット回線といった最低限の設備投資のみで運営することができます。また、雇う外国人講師も日本に住む必要がなく、就労ビザや日本での生活費といった諸経費がかからないため、低コストでの運営が可能となるのです。物価の安いフィリピンで、現地の欧米人やフィリピン人を採用することによってリーズナブルな料金を提供できている、というスカイプ英会話スクールが多いようです。

また、現在はパソコンに加えてスマートフォンやタブレット端末の普及によって、スカイプ英会話の需要も供給も増えています。スカイプ英会話スクールがとても身近な存在になっていると言えるでしょう。それにより、多くのスカイプ英会話スクールの間で、他より更に安い値段を提供しようと価格競争も過熱しています。利用者にとっては、リーズナブルな料金で英会話レッスンを受けられる状況にあるのです。

スカイプ英会話レッスンがリーズナブルな理由を理解し安心できたところで、気軽に英会話を始めてみる良い機会だ、と一歩を踏み出すことをお勧めします。ほとんどのスクールでは、無料の体験レッスンを実施しています。いくつか受講してみて、日本語でのサポートがしっかりしている、欧米人のネイティブスピーカーがいるなど、自分に合ったお気に入りのスクールを探してみましょう。

スカイプ英会話・オンライン英会話スクールの料金システム

スカイプ英会話スクールというのは、通学タイプの英会話スクールに比べると格段に安いという特徴があります。たとえマンツーマンレッスンであっても、欧米人のネイティブ講師、日本人のバイリンガル講師を選択したとしても、リーズナブルにレッスンを受けることが出来るというのが最大の魅力ではないでしょうか。スクールごとに料金設定や、料金システムには違いがありますので、どのような質のレッスンをどれくらいの費用にて受講することが出来るのかということをチェックしてみるのが良いでしょう。

スカイプ英会話スクールの料金システムとしては、「月額定額制」、または「ポイント制(チケット制)」を採用しているスクールがほとんどです。

ポイント制(チケット制)は、その都度必要な分のポイントを購入し、そのポイントを使ってレッスンを受講するシステムです。最初にまとめて多く購入しておくことによって、一レッスンあたりの金額が安くなったりもします。しかし、ポイントやチケットには有効期限が決められておりますので、ご自身のスケジュールに合わせて実際に受講可能であることを確認した上で購入するようにすると無駄なく使い切ることが出来ます。
また、一レッスン受けるごとに支払いが出来るというシステムをとっているところもあり、こういったシステムですと、受けたいときにいつでも気軽に受けられるというのが便利な点です。

月額定額制は、通学タイプの英会話スクールのように、1ヶ月ごとに定額の月謝を支払うシステムです。毎月決まった月謝を払い、曜日や時間を決めてレッスンを受講するというタイプや、一度月謝を払えばいつでも受講可能というタイプなど、さまざまです。担当の講師とじっくり集中して学習を進めていきたいという場合や、とにかくレッスンの数をこなしていきたいという方などに向いております。

この他にも、短期集中コースなどでは「一括払い制」などもあります。この様にスカイプ英会話スクールごとにさまざまな料金システムが設けられておりますので、ご自身の目的や、日々の生活パターンに合わせて選んでいくと良いでしょう。

自分に合ったスカイプ英会話・オンライン英会話スクールを選ぼう

最近ではスカイプ英会話スクールもたくさん増えてきており、サービスもそれぞれのスクールで特徴を出しておりますので、ご自身の目的や用途などに合わせて選んでいく必要があります。通学タイプの英会話スクールよりも、かなりリーズナブルにレッスンを受けられるというのはもちろんのこと、費用の面だけで考えずにどのような講師がいるのか、コース設定やご自身のレベルに対応しているかどうかなど、チェックする点はたくさんあります。

まず、ご自身がどのような目的で英会話を勉強したいのかを明確にしておきましょう。海外旅行をより楽しくするため、留学のため、ビジネスで使用するため、こうした目的・用途によってコース分けされているところがほとんどです。そしてそれぞれで初級、中級、上級というようにクラス分けもされていたりもします。レッスンを始める前に軽いテストやレベルチェックなどをしてもらってクラス分けがなされるという場合もあります。全くの英会話初心者の方であれば、日本人のバイリンガル講師がいたり、外国人でも日本語が堪能な講師がいたりすると、とても安心です。

効果的に英会話を習得するためには、講師の質、そして講師との相性というのも重要なポイントになります。多くのスカイプ英会話スクールでは、一流の大学を卒業していたり、教員免許を持っている英語教育のプロフェッショナルなどを採用していたりしますが、中にはアルバイトの学生が講師をしているというところもあります。基礎からしっかりと学習していきたいのか、それとも気軽にフリートークを楽しみたいのかということで選び方も変わってくるでしょう。

講師との相性というのは、実際にいろいろな講師と会話をしてみないとなかなか掴めないものです。ですので、まず正式にレッスンを始める前に無料体験レッスンを受講してみましょう。一社のみではなく、色々なスカイプ英会話スクールの体験レッスンを受講してみることをオススメします。

お試しの無料体験レッスンを活用しよう

大抵の習い事や語学学校には、体験入学として無料で試しに受けられるサービスがありますが、スカイプ英会話スクールにもそういったお試し無料体験レッスンがあります。現在はスカイプ英会話スクールが多数あり、その中から自分に適したスクールを選ぶのも一苦労だと思いますが、そんな時にお試しの無料レッスンを活用しない手はありません。

スカイプ英会話スクールにもそれぞれ特徴がありますから、子供向けやビジネスマン向けなどどういった利用者に向けてのコースが充実しているのか、自分の学びたいコースの内容についてなど、レッスン料金の比較と共によく検討してみる必要があります。そうしていくつか候補をしぼったら、そこのスクールのお試し無料レッスンを受けてみましょう。

約30分間の通常のレッスンが数回無料ですとか、登録してから一週間無料、中には自分に合った講師が見つかるまで制限なく受けられる、といった内容まで様々です。レッスンはどのような流れで行われるのか、講師の人柄はどうか、などスカイプ英会話スクールの雰囲気を掴みましょう。また、音声は良く聴きとれるかどうか、画質はお互いの表情が良く見えるかどうか、なども合わせて見てみましょう。

スカイプ英会話スクールにも、マンツーマンで受けられるものと少人数制のグループとで受けられるタイプがあります。初心者の方には、他の生徒とのグループでディスカッションやフリートークは難しいでしょうから、まずは講師とのマンツーマンでゆっくり学ぶことをお勧めします。しかし、マンツーマンが苦手、恥ずかしいと感じる場合もあるかもしれませんから、お試しレッスンで確認してみると良いですね。

英会話上級者の方は、欧米人のネイティブスピーカーの講師の有無や、自分の学びたいと思う講師がいるかどうか、講師のレベルも確認する必要があるかもしれません。ビジネス英語やTOEIC、TOEFLといったテスト対策など専門的なことを学びたい人は、その点がきちんと学べそうかどうかチェックすることも大切です。

スカイプ英会話・オンライン英会話レッスンで心がけたいこと

初心者でも気軽に始められるスカイプ英会話レッスンですが、英会話を上達させるためには、心がけなくてはならないこともあります。いつでも好きな時間、自由に受講が出来るというメリットがありますが、逆にこれがデメリットになってしまうということもあるのです。

通学タイプの英会話スクールですと、曜日や時間が決められているために、せっかく入会金やレッスン料を支払ったのだから受講しないともったいない、という気持ちも含まれてきちんと毎回受講されるかと思いますが、スカイプ英会話の場合には今日は面倒だから、疲れてしまったから、と何かと理由をつけてレッスンを受けないという選択も自由です。レッスンを受けた分だけ料金やポイントがかかるという体系にしているスクールが多いため、レッスンを受けなければ料金もかかりませんが、こうしたサボり癖もついてしまいやすいのです。こういったことでは上達は望めません。

スカイプ英会話スクールのレッスンは1レッスンが20分、25分など短く設定されておりますので、ちょっとした空き時間で受講することが可能です。いつも仕事が終わって帰宅してからだとなかなか時間も取れないし、疲れていて学習する気力が無いという場合には、朝起きてから出勤前にレッスンを受けるなど工夫して、出来るだけ時間を確保し毎日受講出来ると早く英語に慣れて上達が見込めます。受講生のライフスタイルに合わせられるように、朝早くから夜遅くまで開講していたり、24時間体制を取っているスクールもあります。

また、空き時間があったとしても、ついつい英会話学習が後回しになってしまうという方の場合には、スカイプ英会話スクールでありながらも、通学タイプと同様にレッスン料が月額制になっており、毎週何曜日の何時からと担任の講師をつけたコースを展開しているところもありますので、まずは英会話学習を習慣づけるためにもこのようなコースを選ぶと良いでしょう。

スカイプ英会話・オンライン英会話レッスンの効果

スカイプ英会話スクールというのは、レッスン費用も格安ですし、自宅にいながら気軽にレッスンを受けることが出来るということで、「お手軽さ」ばかりが強調されているため、実際に英語スキルアップにつながるのかどうかが気になるところでしょう。いくらレッスン料が安いからといっても、効果が無ければ何の意味も持たなくなってしまいます。

スカイプ英会話スクールでのレッスンによって英語力アップの効果が得られるかどうかというのは、スクールの質も関係しますが、いちばん大きいのは受講生の「やる気」です。ただ何となく暇な時間にレッスンを受けて講師との会話を楽しみたいというのであれば、仕事が休みの日などに受講するだけでももちろん問題ありません。しかし、しっかりと英会話をマスターして今後のためにもつなげていきたいというのであれば、毎日コツコツと学習する必要があるのです。

一週間に一回、一時間のレッスンを受けるのと、毎日二十分のレッスンを受けるのでは、特に初心者の方にとっては後者の方が効果的だと言えます。一度にたくさんまとめて頭に詰め込んだとしても、次の日には全く英語を使わない生活に戻ってしまったというのでは、英語力の向上スピードは遅くなってしまいます。最初はあまり喋れないとしても、毎日講師と英語を使って会話をすることに慣れることによってスピーキング、リスニング力アップにつながるのです。

もちろんスカイプ英会話レッスンの「お手軽さ」というのも、初心者にとってはプラスになります。最初から構えて英語に取り組むというよりは、もっと気楽な気持ちで始めていくという方が、英語に対しての苦手意識も無くなるからです。英会話に慣れていき、英語が楽しい!と思えるようになれば、今度は音楽や映画、ニュースなども英語のものに興味が湧いてきたりして、もっと勉強して色々なことが知りたいという気持ちが出てくるはずです。英語を聞いたり話したりすることが日常生活の一部になれば、自然と力がついていくものなのです。

初級者は難しく考えずにまずは英語に「慣れる」

今まで中学校や高校で英語を勉強してきたはずなのに、英会話となると苦手意識を持ってしまうという方も多いかと思います。ある程度の単語も分かるし、文法も分かっていても、いざ会話をしようとなると上手に英語が出てこなかったりするのです。学校で勉強してきた英語というのは、主に読み書きを中心としており、会話についてはあまり重点が置かれていなかったということが影響していると考えられます。英会話力を高めたいと思ったときには、毎日でも気軽に受講することが出来るスカイプ英会話スクールにて、まずは英語に「慣れる」ということから始めてみると良いでしょう。難しいテキストや参考書などは初級者の方にはまだ必要ありません。

一ヶ月に数回だけ長時間のレッスンを受けるのと、毎日空いている時間に二十分程度のレッスンを受けるのとを比べますと、後者の方が早く英語に慣れることが出来ます。通学タイプの英会話スクールですと、さすがに毎日通うのは時間も費用もかかってしまうため、なかなか難しいという方でも、スカイプ英会話スクールであれば、自宅でパソコンを開けばすぐに受けられますし、なおかつリーズナブルであることも継続しやすいポイントです。

スカイプ英会話スクールで短時間のレッスンを受けるだけでも、生きた英語を聞くことが出来ますし、ご自身が英語を話す機会も得られます。普段の生活では、洋楽や洋画を見ることで英語を聞くことはあっても、ご自身が英語を話す機会というのはあまり無いという方が多いのではないでしょうか。

まずは挨拶程度のコミュニケーションから始めて、数をこなしていくにつれて、フレーズや単語を覚えて表現の幅が広がっていきます。最初は講師の方が何を話しているのか、かなりゆっくり話してもらわないと理解できなかったという場合でも、英語をたくさん聞いていることによって耳も慣れていきますので、通常のスピードで話している内容が理解できるようになってくるのです。

英語メール文例集プライベート編