【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

スカイプ英会話入門「レッスンテキストについて」

レッスンテキストについて

実際にスカイプ英会話の受講が始まると想像してみると、どんな授業になるのか、テキストはどんなものを使用するのかと不安になってきます。

スカイプ英会話で利用するテキストは、スクールのオリジナルテキスト(無料)や、市販テキスト(自費)、または無料で利用できるニュースサイトなどのウェブトピックとなります。フリートークでは特にレッスンテキストは必要ありません。

日本人の多くは、文字から学ぶことが多いように思います。大人になってから語学を学ぶとなるとよりテキストが重要に感じるのではないでしょうか。聞き取りだと、聞き取った単語のスペルがどうだったか思い込みのまま覚えてしまって、実際に書いてみたら別の意味を持つ単語だった、なんてこともあります。正しくスペルを覚えて、正しく発音できるようにするためには、耳で聞いて音で覚えるだけでなく、目で見て覚える必要もあります。特に大人になってしまうと、聞き取ってまねるということが難しくなってきます。

そこで、キーとなってくるのがテキストです。スクールによってはオリジナルテキストがあったり、推奨するテキストがあったりと様々です。検討しているスクールがあれば、そこでは何を使っているのか調べてみてください。テキスト代も違ってくるので、それがいくらくらいなのかも知っておく必要があります。

スクールによってはテキスト代が無料のところもあります。受講する時に、講師からテキストファイルが送信されてきて、それを受信し保存しておけば、いつでも開いてみる事ができます。また、プリントすれば、復習する時に便利です。

例えば市販されているテキストは、順を追って文法が学べたり、試験勉強に役だったりと利点も多いです。無料で配布されるテキストファイルが、講師ごとに違うようだと統一制がなく、その場限りの使用になってしまうというケースもあるようです。市販されているものでも、種類が豊富で、何を買うか迷ってしまう時には、スクールWEBサイトを見てみましょう。たいていのスクールでは推奨テキストを掲載しています。また、講師におすすめのテキストを教えてもらうのも良いでしょう。それを使って勉強するとより効果的に英語が学習出来ます。

無料の体験レッスンでは、特に事前にテキストを用意する必要はありません。どこのスクールも体験レッスン用のテキストや、オンライン教材をスクール側が用意してくれますので、気軽に体験してください。


hanaso キャンペーン
英会話レアジョブ キャンペーン

「レッスンテキストについて」関連コラム

「レッスンテキストについて」と同じ「スカイプ英会話入門」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編