【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ
ホーム > スカイプ英会話/オンライン英会話 > スカイプ英会話コラム > グループレッスンのメリット・デメリット

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

スカイプ英会話・オンライン英会話の疑問「グループレッスンのメリット・デメリット」

グループレッスンのメリット・デメリット

英会話のレッスンには、通学タイプでもオンラインスクールタイプにも、グループレッスンと、マンツーマンレッスンという二つのコース分けがなされています。講師の方と一対一でじっくりと勉強していきたい、他の人と一緒なのはちょっと嫌だ、という場合にはマンツーマンレッスンを受講した方が良いのですが、グループレッスンにもメリットはたくさんあります。

まず、スカイプ英会話スクールの場合には、ほとんどの場合マンツーマンレッスンタイプが多いですし、それでも料金的には元々リーズナブルなのですが、通学タイプのスクールですとマンツーマンレッスンよりもグループレッスンの方がレッスン料が安く済みます。マンツーマンで受講しようと思うと、かなりの金額差が出てしまうことが多いのです。

そして、グループレッスンというのは、レッスン開始前に受講者それぞれがレベル分けされて、同じレベルの方々と一緒にレッスンを受けることになります。初級者と上級者が一緒のクラスでレッスンを受けるというわけではありませんので、レベルの差によって物足りなかったり、ついていけなかったりするという心配は要りません。
同じレベルの受講者同士ですので楽しくお互いに刺激し合いながら英語力を伸ばしていくことが出来ます。

ただ、もちろんデメリットになってしまう点もあります。マンツーマンレッスンと同じレッスン時間であっても、一人当たりの発言時間が少なくなってしまうという点です。講師は一人一人平等に発言の機会を与えてくれるとは思いますが、緊張しやすかったり、なかなか積極的に発言出来ないという方の場合には、上手に会話出来ないまま他の人の会話を聞いているだけになってしまうこともあるでしょう。

英会話は、とにかく英語をたくさん聞いてたくさん話すことによって早い上達が見込めます。自分のペースでとことん勉強したいというのであれば、マンツーマンレッスン、他の受講生と一緒に刺激を受けながらワイワイレッスンを受けたいという場合にはグループレッスンが合っていると言えますが、どちらが自分に合っているのか分からないという場合には、一度体験レッスンに参加してみると良いでしょう。



「グループレッスンのメリット・デメリット」関連コラム

「グループレッスンのメリット・デメリット」と同じ「スカイプ英会話・オンライン英会話の疑問」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編