【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

英会話学習のコツ「一人でも出来るリスニング練習」

一人でも出来るリスニング練習

初めてスカイプ英会話スクールのレッスンを受けたという場合、英会話初心者の方ですと、講師の方が何を話しているのかなかなか聞き取れないということもあるでしょう。最初はかなりゆっくりと話してくれますので、何とか集中して聞き取るという形になり、そこから次第にリスニング力を高めていくことが出来ます。
しかし、スカイプ英会話レッスンの講師が話す英語を聞き取ることが出来ても、映画やニュースを見たりすると、ネイティブスピーカーの話すスピードというのはとても速いため、全く聞き取れないということもあります。
だからと言って、いきなりレッスンでの英会話スピードを上げるというのではなく、レッスンではしっかりと一つ一つ理解出来るようにゆっくりめなスピードで受けた方が良いでしょう。

次第に聞き取れるようになってきてからスピードを上げてもらうようにしませんと、理解出来ないまま次のレッスンへと進んでしまったりして、身につかなくなってしまいます。
リスニングの練習というのは、スカイプ英会話レッスンでの時間だけではなく、一人でも色々工夫をしておこなうことが出来ます。

たとえば、好きな映画を見たり、音楽を聴いたり、ニュースを見たりするのも良いでしょう。
また、インターネット上には、英語のラジオや、英語ニュースを放送しているサイトもたくさんありますので、興味のあるものから試してみると続けやすくなります。
通勤や通学の時間や、家に居るときのBGMなどをこういったものに変えてみるだけで英語に触れる時間が増えていきます。
次第に速いスピードに耳が慣れていきますと、しっかりと聞き取れるようになりますので、そこでご自身のリスニング力の向上をはかりしれる目安にもなるのです。

単語や文法などの知識もレッスンによってしっかりとつけていくことで、聞き取れるようになるだけではなく、聞き取った内容を理解出来るようになり、さらに英会話学習が楽しくなることでしょう。



「一人でも出来るリスニング練習」関連コラム

「一人でも出来るリスニング練習」と同じ「英会話学習のコツ」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編