【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

英会話学習のコツ「マンガやアニメで英語学習」

マンガやアニメで英語学習

日本のマンガやアニメは海外でも大人気で、日本語学習ツールとして使用している外国人の方もたくさんいらっしゃいます。
日本で人気の高いマンガというのは、翻訳されて海外でも販売されていますし、さらにアニメも吹き替えになってテレビ放送されていたりもします。
お馴染みのキャラクターが英語を喋っているのを見ると、なんとも不思議な感じがしますが、この翻訳・吹き替え版のマンガやアニメは日本人の英語学習にもとても役立つのです。

まず、ご自身が知っているようなマンガの場合ですと、内容や登場人物が分かるためにとても理解しやすいということが挙げられます。
通常の日本語版を知っていれば、「このフレーズは英語ではこう言うんだ!」というように新たな発見が出来て楽しいものです。
インターネットの通販では海外版のマンガを購入することが出来たり、デジタルコミックスとしてダウンロード配信しているサイトもありますので、わざわざ現地で購入するという必要はなく、インターネット注文にて気軽に手に入れることが出来ます。
日本のアニメの英語バージョンに慣れてきたら、今度は海外のマンガやアニメ作品にチャレンジしてみるというのも良いでしょう。日本の作品とはまた違ったセンスの面白さがあります。

全く日本語が分からない外国人の方も、同じマンガを繰り返し読み、分からない部分はすぐに辞書で調べて徐々に理解が出来るようになります。また、アニメを正しい発音の練習にも使用していたりします。それをキッカケに高度な日本語学習へと進んでいく方もたくさんいらっしゃいます。
日本人も同様に、まずはマンガやアニメから気軽に英語に触れてみるというのも良いでしょう。

スカイプ英会話スクールの講師の中にも、日本のマンガやアニメが好きで日本人以上に詳しく知っているという方はいらっしゃいます。トークの中でもこうした楽しい共通の話題があれば、もっと英語を話したいという気持ちにもつながります。


「マンガやアニメで英語学習」関連コラム

「マンガやアニメで英語学習」と同じ「英会話学習のコツ」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編