【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ
ホーム > スカイプ英会話/オンライン英会話 > スカイプ英会話コラム > スカイプ英会話レッスンでの会話を書き留める

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

英会話学習のコツ「スカイプ英会話レッスンでの会話を書き留める」

スカイプ英会話レッスンでの会話を書き留める

スカイプ英会話スクールでは、主に会話を中心としたレッスンになりますので、話す・聴くという力を伸ばすことに重点が置かれています。他にも、読む・書くといったスキルも英語力を伸ばすためには欠かすことが出来ません。
スカイプ英会話スクールではあまり学習することが出来ないと思われがちですが、工夫次第で読み書きのスキルもしっかりと向上させていくことが出来ます。

最初は難しいかも知れませんが、レッスン中に講師が話す内容を、そのまま書き取ってみる、という練習をしてみましょう。
講師の話す英語というのは、日本人にありがちなカタカナで表現できるような英語ではありません。ネイティブの発音というのは、単語一つをとっても、今までイメージしているようなカタカナ表記が出来るものでは無いので、英語にてそのまま書き取るということが大切です。
分からない単語などは後で調べても良いですし、英語を書き取る習慣をつけていくことによって、次第に慣れていくものです。
そして書き留めたものを、後で声に出して読み返してみましょう。

レッスンを録音、録画しておいて、レッスン終了後に何度も繰り返し聞きなおして全てを書き起こしてみるというのも良いでしょう。
それによって、正しい文法やフレーズの使い方なども見えてくるのです。
英会話レッスンでの会話だけではなく、ご自身のレベルに合わせて音楽や映画など好きなものを聴き、そして聞こえたまま書き留めてみるというのも練習になります。

こうして正しい文法を覚えて、単語力をつけていくと、今度は自分の考えなども英語で書けてくるようになります。日々の何気ない出来事なども英語で書き留めていき、英語日記のようにしても良いでしょう。

日本語で思い浮かんだことを英語に直して書いていくという作業が、次第に英語で思いつき、英語で書いていくことが出来るようになっていきます。読み書きに関しても繰り返しおこなうことによって身についていくものです。


「スカイプ英会話レッスンでの会話を書き留める」関連コラム

「スカイプ英会話レッスンでの会話を書き留める」と同じ「英会話学習のコツ」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編