【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ
ホーム > スカイプ英会話/オンライン英会話 > スカイプ英会話コラム > 一度に無理をせずに続けることが大切

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

英会話学習のコツ「一度に無理をせずに続けることが大切」

一度に無理をせずに続けることが大切

日本語でもあまり使っていない言葉だと度忘れしてしまうことがあるように、さらにそれが母国語ではない言葉の場合にはちょっと使わないうちに忘れてしまいやすくなります。英会話学習をする際には、新しい知識を取り入れると同時に、今まで学んできたものを忘れないようにするという努力もしなくてはなりません。
繰り返し復習をすることで身につけておきませんと、せっかくスカイプ英会話スクールなどでレッスンを受けたとしてもすぐに忘れてしまったら時間の無駄になってしまいます。

学生時代にテスト前などに一気に詰め込んで暗記をするという勉強方法をしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、英会話というのはこういった勉強方法では一向に身につきません。
自然に聞き取れて口から出てくる、すなわちスムーズに会話が出来るようになるためには、一度にたくさん勉強をするのではなく、コツコツと続けていくことに意味があります。

長く続けていくためには、常に楽しくやる気を持って学習に取り組むことが出来るかどうかということが大切です。
たとえばスカイプ英会話スクールですと、1レッスンが大体20分~30分程度に設定されていることが多いのですが、一見するととても短く感じるかも知れません。
しかし、実際に集中してレッスンを受けてみると、特に初心者の方の場合は1レッスンが終わったときには疲れが出ていることでしょう。まだ英語に慣れていない段階では、一つ一つの言葉全てに集中力を使って聴いたり話したりしているからです。

そのため、無理に何レッスンも連続して取ってしまうと、前のレッスンで学習したことが身についていないうちにどんどん忘れていってしまったりもしますし、上達しないと思って次第に英語を勉強するのが嫌になってしまうことも考えられます。
ですので、1日のレッスン量は極端に増やさずに、その後は復習をする時間も考えて無理をしない程度で続けていくということは大切なポイントになります。



「一度に無理をせずに続けることが大切」関連コラム

「一度に無理をせずに続けることが大切」と同じ「英会話学習のコツ」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編