【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

英会話学習のコツ「日常会話を手軽に学べるツール」

日常会話を手軽に学べるツール

今まで学校で学んできた英語、実際にそのまま外国人との日常生活に使うとすると、少々堅苦しいフレーズであったり、今はすでに使われていないような古い言い回しだったりすることがあります。
日本語も、時代ごとにどんどん言葉が変わってきているように、英語も新しい言葉や言い回しが登場しているのです。
こういった、実際に使える「生きた英語」を覚えたいと思ったときには、ただテキストや参考書だけを使った勉強では難しいでしょう。もちろん、今は使っていないフレーズであっても、外国人の方には通じますが、もっと実際に役立つ英会話を学びたいときには学習方法を工夫してみましょう。

たとえば、お手軽に今使われている英語を知りたいというのであれば、最新の海外ドラマを見てみるのがオススメです。海外ドラマにも色々なジャンルのものがありますが、あまり特殊なシチュエーションのものではなく、日常生活を描いたような作品ですと、より自然な英会話を耳にすることが出来ます。
まだ英会話初級者の場合にはそのまま見てもほとんど聞き取れないかも知れません。しかし、英語を勉強したことがあるという方であっても、ドラマで使用されているような日常英会話に慣れていなければ聞き取りが難しかったりもするのです。
そのため、まずは「慣れる」ということを考えていきましょう。日本語字幕つきで見て、大体の内容を把握しておいた上で何度も繰り返し見ていくと次第に聞き取りが出来るようになってきます。
お気に入りのドラマなどがあれば、より一層楽しみながら学習が出来るはずです。

ただ、ドラマを見ているだけですと、聞き取りは出来ても実際に口に出すわけではないので、スピーキング力がつきません。スカイプ英会話スクールも活用しながら、耳にしたフレーズをそのまま講師との会話で使用してみるというのも効果的です。ドラマ好きの講師であれば、同じ話題で盛り上がったり、オススメのものを教えてもらったりすることも出来ます。


「日常会話を手軽に学べるツール」関連コラム

「日常会話を手軽に学べるツール」と同じ「英会話学習のコツ」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編