【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

英会話学習のコツ「英語脳を作るためには」

英語脳を作るためには

英語が母国語ではない日本人が英会話をしようと思うと、まず頭の中で日本語にて文章を考え、そして翻訳をしてから話す、といった作業をされている方が多いことでしょう。
レッスン中には講師の方との会話ですので、もちろんゆっくり時間がかかってしまったり、分からない部分を質問したりしつつ少しずつ会話を進めていくということでも問題は無いのですが、いざ街中で外国人に突然話しかけられたときなどは、とっさに英語が出てこなくて困ってしまったりもします。
日本語で考えて翻訳をする、という手間をかけずに、耳から入ってきた英語を、そのまま理解して答えることが出来るようになりたいものです。

こうした英語脳を作るためには、やはり毎日でもコツコツと英会話学習を続けて、とにかく早く英語に慣れるということが大切です。初心者の方ですと最初のうちは、オンラインレッスン中でも、集中して講師の言葉に耳をかたむけて、一つ一つを頭の中で翻訳してようやく理解することが出来るという方が多いはずです。
そのため、リスニング力をつけて、自然に耳に入ってきた英語を聞き取れるようにしなくてはなりません。また、聞き取れたとしても単語の意味や文法が分からないと理解が出来ませんので、ボキャブラリーを増やすということも大切です。

しかし、普段スカイプ英会話レッスンの時間以外では全く英語を使用しないという方の場合には、英語に慣れるだけでも相当な時間がかかってしまうでしょう。
そこで、普段の生活でも英語で物事を考えるようなクセをつけておくことによって、次第に素早く英語脳に切り替えられるようになります。
レッスンを受けているときにも、出来るだけ日本語で考え込まないようにすぐに英語で返事が返せるように練習をしていくというのも効果的です。

簡単な会話や、お決まりの会話など、フレーズをそのまま丸ごと覚えてしまえば、返事のパターンによって英語が出てくるスピードも向上します。


「英語脳を作るためには」関連コラム

「英語脳を作るためには」と同じ「英会話学習のコツ」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編