【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ
ホーム > スカイプ英会話/オンライン英会話 > スカイプ英会話コラム > レッスン中は自分の顔も表示しなくてはダメ?

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

初心者のオンライン英会話「レッスン中は自分の顔も表示しなくてはダメ?」

レッスン中は自分の顔も表示しなくてはダメ?

スカイプ英会話レッスンは、その大体がスカイプを通じて行われます。スカイプがつながる環境にあれば、いつでもどこでもレッスンを受けられるという大きなメリットがあります。時間や場所を気にしなくて良いので自由度が高く、気軽に始めやすい語学スクールと言えるでしょう。

スカイプ英会話ですから直接講師と会うことはなく、パソコンやスマートフォンの画面を通して顔を合わせるだけですので、その点でも気楽で良いと感じる人もいるでしょう。しかし、だからこそスカイプの音声や画面の質は大変重要となってきます。
マイクやヘッドフォンは、音声がクリアに聴きとれる両耳タイプの物の使用をお勧めします。カメラも、画質が粗いものだと相手の表情が分かりにくく、コミュニケーションが取りづらいので効果的ではありません。

スカイプ英会話レッスンは、基本的にはお互いの顔や表情を見ながらのレッスンとなります。自分の顔を相手に表示しなくてはいけない、と義務付けているわけではありませんが、やはり英会話ですからコミュニケーションが基本です。相手の表情や反応を見ながら会話をするのと、声だけでやり取りするのでは大きな違いがありますよね。講師の方でも生徒の表情や反応から、理解しているかどうかや、生徒の進歩も見てとれる貴重な材料となるのです。
もう一つ重要な点は、講師の口元を見ながら英語の発音のコツを学べるということです。日本語にはない舌の使い方など、実際にお手本を見て自分もやって見せることができますから、適切な指導を受けられ、綺麗な発音への近道となるでしょう。

ただ、いつでもスカイプ英会話レッスンを利用できるということは、深夜や早朝も含まれます。休みの日の早朝だったり、お風呂上りの身支度が整っていない時などもあるでしょう。そういった時は、相手に自分の顔を表示しなくてももちろんレッスンは受けられます。

お互いの表情を見せることでコミュニケーションが取りやすくなりますが、臨機応変に使い分けてうまく活用していくのが良いでしょう。


「レッスン中は自分の顔も表示しなくてはダメ?」関連コラム

「レッスン中は自分の顔も表示しなくてはダメ?」と同じ「初心者のオンライン英会話」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編