【今月のおすすめ】

英語メール アイキャッチ

【特集】スカイプ英会話 Skypeでオンライン英会話!

初心者のオンライン英会話「繰り返しの復習で身につける」

繰り返しの復習で身につける

どんな学習でも予習・復習はとても大切なことですが、スカイプ英会話においてもそれは同じことです。スカイプ英会話でもテキストや教材を使用しますから、レッスン前にこれからどんな内容について学ぶのかを予習し、レッスン後には習った内容についてもう一度見直す復習が必須です。

スカイプ英会話では、講師との軽いフリートークからレッスンが始まる、というパターンが多いです。簡単なところでは、今日の体調・気分や天気といった会話もあるでしょうが、今日は何をしていたか、どんな事があったか、といった質問をされることも良くあります。しかし初心者ですと、慌ててしまって言いたいことがうまく言えなかったり、いつも同じような会話しかできない、ということもあるでしょう。
レッスン前に、今日はどんな会話をしようかと大体で良いので考えて準備しておくと良いです。レッスンもスムーズに進みますし、文章を考える力もつきます。

大体のスカイプ英会話レッスンは時間が約30分ほどですが、初心者のうちは、講師の英語を聞き取り、自分の言いたいことを口に出すだけで精一杯でしょう。時間があっという間に過ぎてしまううえ、一生懸命になりすぎて緊張もあり、何をやったのかよく覚えていないというケースは良くあります。
そこで、レッスンを録音することをお勧めします。よく聞き取れなかった講師の発音や意味の分からなかったセンテンスを、後で繰り返し聞くことで理解を深めることができるからです。また録音したレッスンで、自分がどのくらい英語を話せているのか、発音はどうだったかと客観的に聞くことができます。最初のうちはほとんど話せていないとは思いますが、そこで落ち込まず、もっと話せるようになりたいとモチベーションを上げるのにも効果的です。

また、レッスン中は必死にノートを取るということは必要ありませんが、講師の強調するポイント(文法や言い回しなど)はメモに取り、必要ならばスカイプのチャットを利用して、講師に書いてもらうと良いでしょう。録音したものを繰り返し聞きながら、メモやチャットの履歴を活用して復習することで英語力を身につけていくことができます。


「繰り返しの復習で身につける」関連コラム

「繰り返しの復習で身につける」と同じ「初心者のオンライン英会話」カテゴリに分類される関連のコラムとなります。

条件でスカイプ英会話を比較する

あなたの目的や条件からスカイプ英会話を探す、比較することが出来ます。


英語メール文例集プライベート編